2013年4月26日金曜日

土曜日の朝は天王山に登ります。




竹  萩原朔太郎

光る地面に竹が生え、
青竹が生え、
地下には竹の根が生え、
根がしだいにほそらみ、
根の先より繊毛が生え、
かすかにけぶる繊毛が生え、
かすかにふるえ。
かたき地面に竹が生え、
地上にするどく竹が生え、
まつしぐらに竹が生え、
凍れる節節りんりんと、
青空のもとに竹が生え、
竹、竹、竹が生え。

土曜日の朝は、例によって天王山の登ります。俗世間の垢にまみれ、欲や嫉妬で汚れきった私の心も、すこしは清められるでしょうか? 竹林もいい感じですね。高校の現代社会の授業で習ったこんな詩を思い出しました。朗読したところ、珍しく褒められたという稀有なケースで、おぼえているんでしょうね。

いや、断食まであと一ヶ月を切りました。緊張してきた~!

0 件のコメント: