2009年8月8日土曜日

夏の甲子園 全国高校野球選手権大会の開幕と覚醒剤取締法違反容疑 酒井法子容疑者

今日から、夏の甲子園 全国高校野球選手権大会が開幕ということで、遊びに来た親戚の子供を連れて、阪神甲子園球場に、行ってきました。

開会式を、涼しい屋根(銀傘)の下で見ようと考えましたが、内野等の切符は全て売り切れ!
仕方なく、無料の外野席を目指しますが、テロ対策で、入場前に金属探知機で検査を受けなければならず、長蛇の列の最後尾に・・・・。
やっと入場した外野席は、ほとんど満員でしたが、小さな子供二人の手を引く私に、「ここに座ったら。」とおじさんが席をつめてくれました。

各都道府県の予選を勝ち抜いた、代表校の入場行進は、感動の光景です。
最近の球児は、腕をしっかりと振って、足並みをそろえて行進しますね。すがすがしいです。
私か゛中高生だった25年位前は、バラバラに歩く学校がほとんどで、剃り込みを入れて他の学校の選手にメンチを切るような球児も普通にいて、足並みを揃えて行進する学校は、どちらかといえば浮いた感じを受けました。(笑)

第1試合は、茨城県代表の常総学院高校と福岡代表の九州国際大学付属高校。
序盤、名将木内監督率いる常総学院高校が、バントを多様した、よく野球を知ったいやらしい攻撃で4点をリードしましたが、中盤から九州国際大学付属高校の打線が爆発。九州国際大学付属高校の逆転勝ちとなりました。

かち割氷を額に当てながら見る高校球児のハツラツとしたプレーと、応援団のコンバットマーチが高らかに流れる甲子園独特の雰囲気に、親戚の子供は大変満足した様子でした。

そうそう、覚醒剤取締法違反容疑で捕まった酒井法子。昔、春のセンバツ甲子園高校野球大会の入場行進曲を歌っていたんですね。皮肉なものです。

断食開始まで、あと4日です。そろそろ、準備しないと・・・・。

0 件のコメント: