2013年4月5日金曜日

断食道場体験記 三日目 本断食 一日目

館内放送、春の海で目覚めます。
昨晩も夜更かしした私は、静坐はパス。(軟弱やねぇ。)

いよいよ、今日から本断食です。
朝食は当たり前のように、運ばれて来ません。

朝、体重を計ると、一日目に比べ、2.9キロ減っています。
まあ、私にとっては、ちょっと運動したら増減する誤差の範囲です。
そうそう、お腹が空いてくると、感覚が鋭敏になってくるのか、昨日から部屋の外にあるトイレの臭いが気になってきました。

朝は、ABCラジオ、「おはようパーソナリティー道上洋三」、MBSラジオ、「ありがとう浜村淳です」を聞きます。山城新伍が亡くなったんですね。

今日も宝山寺にお参りに行きます。
生駒山の中腹にあるので、奈良盆地が一望ですね。今夜は夜景をチェックしたいと考えます。


宝山寺までは十分程。いつ来ても独特の雰囲気があります。

断食道場の周辺には、買い物が出来る店はありません。ケーブルカーに乗って、コンビニに買い物に行きます。今度は、ブル号です。
コンビニで買ったのは、ウエットティッシュ、ティシュペーパー、雑誌、殺虫剤、消臭ファブリーズ。感覚が鋭敏になってきたのか、色々な臭いが気になるので、消臭剤が欲しいのです。おにぎりは買ってませんよ。笑
昼前にお通じがありました。当たり前ですが、量は少ないようです。あれだけ水を飲んでいるのに、少し固いのは、なぜでしょうか。
今日は、昨晩の豪雨の影響か、気温が低くて風があり、過ごしやすいです。クーラーも扇風機もない生活は、キャンプでもしないと味わえないですね。
十八時の静坐に参加しました。声を出すと、急に汗がわっと出てきました。ゴロゴロして、何もしない身体がびっくりしたのかもしれませんね。
昨日の十六時に最後の食事をして、二十四時間が経ちました。本断食を迎え、焼けつくような空腹感に七転八倒すると思ったのですが、ただ空腹が続くだけで、ホッとしています。これなら行けそうです。空腹でも、昼寝が平気で出来るのも、助かります。
どうしても、空腹が気になる時は、歯磨きをすると少しでもマシな感じがします。太平洋戦争中、学童疎開している児童か、空腹に耐えかねて、歯磨き粉を食べた旨の話を聞きましたが、まだそこまでは行っていません。
二日ぶりのシャワーの声がかかりました。お世辞にも綺麗とは言えない風呂場ですが、爽快な気分です。
今日のDVD鑑賞は、「植村直己物語」と、「鉄道員」。両作品に共通するのは、雪景色。少しでも涼しくなりますかね。両作品とも、見応えのある作品でした。

2 件のコメント:

ノブタカ さんのコメント...

ケーブルカーには「犬バージョン」もあったのね
・・・短絡思考や(笑)

空腹になると、においに敏感になるって言うのは初めて知りました!

今日も水だけですね!
気合いだ気合いだ気合いだ!!

豆柴葵 さんのコメント...

ノブタカさん、メールありがとございます。
ぜんざい食べたい~!