2013年5月9日木曜日

断食道場3日目 本断食 静養院断食療養所 奈良 生駒 信貴山 宝山寺 本断食3日目


平成22月8月14日(土) 断食道場3日目です。
3日間、完全に固形物を口にしないのは、初めての経験です。
昨晩から、肩・腰・頭痛が始まりました。断食反応が出始めたようです。
断食をすると、胃腸に何も入って来ないので、消化に必要なエネルギーを運ぶ血液が不要になり、身体の弱い部分に集中し、悪いところを治していくんですが、その時には、何らかの反応が出てきます。これを断食反応と呼びます。ここを乗り越えると、身体がすごく軽くなるそうなんですが、いや~辛い!
昨年は、本断食2日で、断食反応は経験しませんでしたので、この後、どんな痛さが出てくるのか、想像もつきません。

また、びとい水便が出ました。固形物を口にしていないので、本当に水便です。
2日間、お通じが無かったのですが、まだお腹に残りがあるんですね。
米糠を水に溶いたような感じで、何の臭いもしません。
体調に不安があるので、朝の日課の宝山寺へのお参りは、中止しました。午後から元気なら、行ってみたいと思います。

体重計に乗りました。昨日より0.5Kしか減っていません。
期間中目標を5Kで設定してすので、1Kは落ちて欲しいところです。

午後になって幾分具合も良くなったので、出かけてみることにしました。
足が重く、宝山寺の階段がゆっくりしか登れません。
老夫婦にも、追い越される始末です。だ

洗剤を買いに、生駒駅前までケーブルカーで降りてみました。
このケーブルカーは、生駒聖天宝山寺と生駒山上遊園地までのアクセス用なので、子供かお年寄りの利用率が異常に高い公共交通機関で、座席に座っていても、一見壮健そうに見える私は、断食中といえども、席をゆずるハメになってしまいます。

コンビニに入ると、からあげクンの香りが・・・・。
断食で、匂いに敏感になっているのでしょう。
今日は、かなり空腹を感じます。
ミネラルウォーターを買いましたが、隣に並んでいる缶コーヒーが、恐ろしいまでのオーラを放っています。クリーミーな口当たり、砂糖の甘さが頭を駆け巡ります。危険になった自分に気づき、サッサとコンビニから出ました。

ここの断食道場は、お金を預かる制度が無いので、外に出歩いて、アメ玉くらい食べることは可能なんですが、明日の朝に出る、重湯の味や退所時の達成感が、全然違ったものになるでしょう。

午後からは、舌がカサカサになってきました。これも断食の影響だそうです。

体重を量ります。なんと、朝より600g増えています。
断食中は、水をガブガブ飲むので、その影響でしょうか。

入門以来、一番辛い1日が終わっていきます。

0 件のコメント: