2011年8月12日金曜日

断食道場1日目 奈良県生駒市 断食療養施設「静養院」①

平成23年8月12日(金)

今年も来ました、断食道場。一昨年、昨年に続き、3年連続3回目の入門です。 ある程度、勝手が判っていますので、昨日の朝から何も食べない本断食を始め、今日で2日目の本断食です。
午後3時に、奈良県生駒市門前町にある、断食療養施設「静養院」に到着。先生とも、もうお馴染みになっていて、簡単な問診でプログラムを一緒に作成します。私の住む関西には、いくつかの断食道場がありますが、老舗で、宗教色が無く、先生の断食に対する考え方が理解出来ること、食事や風呂以外の最低限のプログラム以外はフリーであることから、自分の時間をふんだんに満喫出来ることから、ずっとこちらでお世話になっています。断食の目的と効能は、勿論ダイットによる体重減にもありますが、この自由な時間の中でのストレスと疲労回復にあると感じています。
今回の私のプログラムは、昨日を合わせ、あと4日間、合計5日間の本断食を行い、その後3日間でおも湯から5分粥まで戻すことになりました。
さて、7日間をすごす部屋にいきます。いつものCランク四畳半の和室です。窓からは、奈良の街が一望出来ます。季節外れの感じがしますが、ウグイスが鳴いています。「帰って来た。」という不思議な感じは何でしょうか。(笑)

早速持参したパソコンで、DVD鑑賞を始めます。
「日本海大海戦」、「血と砂」、「海猿 ラストメッセージ」。三本連続で、ゆっくりと楽しみ、夜が更けてい
きました。


0 件のコメント: