2010年8月19日木曜日

断食道場7日目 回復断食 静養院断食療養所 奈良 生駒 信貴山 生駒聖天宝山寺 回復断食4日目

平成22年8月18日(水) 断食道場7日目、を迎えました。

長かった断食道場生活も今日で満願です。

朝食前の計量を行います。
昨日より、0.3グラム、入門以来4.9キロの減量となりました。
鏡の前で身体をチェックしますが、若干ながら顎回りがすっきりした感じがします。
昨年は、この時点で6.5キロ落ちたので、本断食を1日増やした今年は、もう少し落ちても良いさそうなものですが、もともとの目標は、退所後の継続的減量と合わせて、10キロ落とすことなので、まずまずと納得しています。
朝食が運ばれて来ます。
一品増えて、ゆで卵が付いています。
お粥も七部粥なので、ほとんど普通のご飯と変わりません。

日課の生駒昇天宝山寺へのお参りですが、今日は、きちんと運動靴を履いて、出かけます。
宝山寺と合わせて、そのまま生駒山頂まで登るためです。
生駒山へのハイキングコースは、宝山寺奥の院からわき道に逸れていきます。コンクリートや玉石で整備されており、非常に安全で歩きやすいのですが、延々と続く坂道は、かなり体力が回復したとはいえ、まだまだ本調子で無い私にとっては、結構な負担です。

セミや蛙の声に混じって、法螺貝の音が聞こえ、世間とは全く隔絶した空間に、静かな時間が過ぎて行く反面、明日からの仕事の段取りが頭をよぎります。

突然、大きくて不思議な空間が目の前に現われました。
近鉄電車経営のケーブルカー(近畿日本鉄道生駒鋼索線)の無人駅です。ホームに上がると、なんと全てが階段。人家もお寺も何も無いこの場所に、何のために作ったのか、全く不明、トイレすらありません。バイクツーリングで何度も北海道等の無人駅で宿泊したことのある私ですが、流石にこの雰囲気には押されてしまいます。ボーッとしていると、なんとケーブルカーがやってきました。私に乗車の気配が感じられないのか、運転手は、ドアも開けません。謎の無人駅と遊園地に向かう土派手なケーブルカーのコントラストが、より可笑しな空間を作り上げます。

気を取り直し、ハイキングコース基い、過酷な階段地獄を登り続けます。
汗をかきかき、何とか生駒山上まで上りきりました。
そこには、レトロチックな生駒山上遊園地が広がります。なんと、この遊園地は場内フリー入場で、門すら無いという、非常に大胆かつ太っ腹な経営を続けています。
特に、飛行機塔は、1929年の開園と同時に設置されており、日本最古の大型遊具と言われている。この飛行塔は、太平洋戦争中には、海軍の防空監視所として使用されたことから、軍事用の鉄資材として接収されなかった歴史を持ちます。

平日の朝の遊園地は、不思議な空間です。SF映画の未来都市にも見えますし、廃墟のようにも感じます。
また、一瞬自分がおとぎの国に迷い込んだ、不思議の国のアリスになった気分になるのは、断食で脳に十分なグリコーゲンが回っていない、危ない状態であるだけでは無いかもしれません。

さて、10時前です。11時の最後の昼食までに、道場に戻る必要があります。
下り坂で無理をして膝を痛めてもいけませんので、ケーブルカーを利用するため切符を購入して・・・・。なんと、ケーブルカーのドアが閉まり、私をホームに置いて、降りていきます。私に、ケーブルカーに乗る気配が無かったのでしょうか。それとも、こういう役回りか゜私の人生の立ち位置かと、悩んでしまいます。

意を決して、登ってきた道を降りていきます。流石に下りは早いです。あっと言う間に梅屋敷駅を横目に、生駒昇天宝山寺に到着。再度、お参りをして、道場に戻りました。

昼食は、七部粥と茄子のおひたし、寒天。断食道場の最後の食事をゆっくりといただきます。
色々な、思いが頭に浮かびます。昨年の断食、その後の減量、今回の断食、仕事の失敗・・・・、なんや、下に落ちることばっかりやがな!

先生に、最後のカウンセリングをいただきました。
断食中の人体維持には、大柄な成人男性で1500キロカロリー必要なんだそうですが、あまり動くと、そのカロリーが筋肉の維持に使われてしまい、身体の自然治療に使われないそうです。ですから、今回の私は、ちょっと動きすぎで、もう少し安静にしておいた方が良かったとのことでした。
ただ、下の苔に変化があり、最後に健康体の舌になったのは、デドックスがうまくいった結果だそうです。
私的には、3日間の完全断食を経験し、少しでも精神的に成長出来たこと、目標体重の5キロが落ちたので、良しとしています。

番外編として、以下に断食中に食べたいと思ったものを羅列します。

盛りそばのだし汁
赤だしの味噌汁
草団子
つぶあん(こしあん、白あん、栗あんは不可)
ドライフルーツの中でも、赤い色のイチゴ、ブルーベリー、ブドウ等
汁の濃く多い親子丼
甘い大きなあげの入ったきつねうどん
ゴマ豆腐
甘いヨーグルト
コロッケの皮だけ
天理スタミナラーメン
牛丼つゆ沢
カラアゲの皮
ゆかり(梅干のしそを干して、粉にしたもの)
醤油の沢山かかったカツオ節

結論として、塩気、糖分(動物性じゃない)、油っ気を欲しがっているんですね。
焼肉なんて、全く興味が湧きませんでした。